ニュース
 

情報スペース、キタムラが開始するフォトブックサービスと「JSバックアップフォト」の技術でコラボ

AI画像解析により、子供、旅行、ペットなどの写真を、自動選別する
JSバックアップフォトの「フォトアルバム」機能に簡単注文機能を追加。
サービス開始記念として特別価格で購入できる期間限定キャンペーン中。

株式会社情報スペース (本社: 岡山県岡山市 代表取締役社長 服部励起、以下 情報スペース)と株式会社キタムラ (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 北村正志、東証一部:2719、以下キタムラ)は、クラウド写真ビューアアプリ「JSバックアップフォト」内で撮影シーン別に整理・保管された「フォトアルバム」から、アプリ内での簡単な操作で、直接キタムラのフォトブック注文を可能にしました。フォトブック作成時の写真選びの手間を軽減し、いつでも注文できるなどお客様の利便性向上を図ったフォトブックサービスを実現します。

本機能を搭載した「JSバックアップフォト」は、本日12月18日(月)より、iOS版、Android版が各アプリストアより無料ダウンロードが可能です。また、現在すでに「JSバックアップフォト」をご利用いただいているお客様には、アプリケーションのアップデート時に自動的に機能が追加されます。

「JSバックアップフォト」は、バックアップアプリ「JSバックアップ」を使用してオンラインストレージ(Dropbox、Google Drive、JSクラウドなど)にバックアップした大量の写真や動画を、AI(人工知能)による画像分類をはじめ、写真撮影時のGPS位置情報や、予定表の情報などを基に、自動的に整理分類し、目的の写真をすばやく見つけ出すことができる、写真・動画ビューアアプリです。

アプリ内の「フォトアルバム」作成機能では下記のようなテーマがあらかじめ用意されており、各項目に高度な整理分類アルゴリズムが実装されています。これにより、アルバムを作成したいテーマを選択するだけで、「JSバックアップフォト」が、目的にあった写真を自動的に抽出し、アルバムとして保存することが可能です。

【子供】アルバム
AIによる画像認識で自動的に子供が写っている写真のみを検索するのに加え、自宅の位置情報を登録しておくと、撮影者の家族を認識し優先して表示します。大量の写真の中から、お子様との思い出や成長記録に最適な写真を簡単に選び出すことができます。

【旅行】アルバム
写真撮影時の位置情報や、予定表に書き込まれた旅のプランから移動距離、滞在時間などを計算し、旅先で撮影した写真のみを自動的に検索します。また、撮影位置から都道府県や国名などの検索情報を付加し、旅行先の地名で整理分類を行います。リストに表示される日付と旅行先の地名を選択するだけで、旅の思い出のアルバムを作成することができます。

【ペット】アルバム
AIによる画像認識で動物の写真を自動検索するのに加え、自宅の位置情報を登録しておくと、自宅近辺で多く撮影されている動物をペットと認識し、自動的に優先して選択します。

【その他】(キーワード検索)アルバム
「料理」「夕焼け」「猫」など、写真に写っているものを指定することで、AIによる画像分類結果から検索することが可能です。期間を指定しての検索はもちろん、写真内の人物の顔を自動で抽出し、選択した人が写っている写真だけを選び出すことも簡単に行えます。

キタムラとのコラボによるフォトブック機能では、これらのテーマから作成したフォトアルバムの写真30枚を、そのまま美しいフォトブックにすることができます。フォトブックの注文画面へは、アプリ内のボタンから簡単に移動することができ、それぞれの写真にコメントを入れることも可能です。
フォトブックはキタムラの定評あるハードカバー製本にさらりとした質感の厚手用紙を使用した、高級感のあるスクエアタイプのものです。フォトブックの仕上り納期は約1週間で、受取りはお近くのカメラのキタムラ店頭か、ご自宅への宅配をお選びいただけます。

フォトブックの通常価格は1,600円(税別)ですが、今回サービス開始を記念し、2018年1月31日(水)までの期間限定で、一冊1,000円(税別)にて購入できる期間限定キャンペーンを行っています。

JSBP_KitamuraPhotoBook_PR_S.png

sMedioグループは、キタムラとのパートナーシップを今後も強化し、sMedioの技術を生かした様々なサービスの開発に取り組んでまいります。

※株式会社情報スペースは、株式会社sMedioの100%子会社です。
※本ニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。本文中ではTM、(R)マーク等は明記していません。

問い合わせ先
株式会社sMedio URL http://www.smedio.co.jp/
担当:馬場・宇佐美 e-mail:press@smedio.co.jp TEL:03-6262-8660 FAX:03-5540-0211
〒104-0003 東京都中央区新川2-3-1 セントラルスクエア8階

pagetop